
  • 2017.04.04 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    眠りの森のクリスマス*フォレスト*リースつくりのお誘い☆彡

    • 2016.10.17 Monday
    • 13:37

    こんにちは

     

    昨日の日曜日は満月でした。横浜の私の町あたりは夕べより一昨日がとってもきれいな

    月夜だったなあ〜星 月の光が降り注いでいるのを浴びてる感じがとても気持ち良かったですね〜赤りんご

     

    今日はずっとシトシトなお天気ですが、まだまだ満ちているムーンパワーがもらえそうです。

     

    さて、9月はにぎやかな星模様だったし、天候もヨレヨレになってしまうような

    夏の終わりで、私のまわりでもそんな影響が手伝ってかの変化が起こっている人が

    あっちにもこっちにも。。。 みなさんは元気にお過ごしですか?

     

    心だけでなく、体調のコントロールもむずかしい季節の変わり目の今日この頃。

    ハンドルとブレーキを上手にシフトダウンする方向に操作して、

    スムーズに新しい秋とのお付き合いをはじめたいものです。

     

    本当に毎年のようにぼやいてしまいますが、今年もあと3ヶ月をちょっと欠けるほどと

    なってますイヒヒ 夏の暑さにはしゃいだり、楽しんだり、負けないぞと防衛したりしてたのに

    急に冷たい秋の空気にひやされたら、ハッっと夢から覚めたみたいな気分の10月だあ。。。

    同時に秋冬らしいお楽しみのお誘いが舞い込んできて、そわそわしてますニコニコ

     

    。。。。そして、私もお誘い返しでお誘いがありまっす!!

    恒例 クリスマス*フォレスト*リース作りのお誘いですリースリース

     

    場所は九段下 <プロトマニア>にて11月26日(土曜)14:00〜です。

    今年のテーマは眠りの森のクリスマス*フォレスト*リース

    詳細はこちらまで どなたでもご参加いただけます。

     

     

    これからの半年はまた、年の前半に生まれ育ち、実ったものを並べたり飾ったり食べたり

    手放したりして新しい命を宿しはぐくむ時です。

     

    春夏は少々バランスが崩れてもスキップしたり、全力疾走して楽しい汗を流すのが良い時ですが

    秋冬は、気持ちよい歩幅でお散歩したり、大きな木の根元にペタンと座って風のにおいをかぐような

    過ごし方が、自然とリズムに合う時です。

     

    日常が忙しくてなかなかそのリズムをとれないという生活をしている人は

    このリズムを少しでも意識して過ごしてみてください葉っぱ葉っぱ葉っぱ

     

    来月末のりーす作りでも、そんな時間が過ごせると思います。一緒に森のエネルギーを楽しみましょう♪

    ご参加をお待ちしています!

     

    kiico

    金色の月の魔法をパクパクといただく9月☆彡

    • 2016.09.02 Friday
    • 16:34

     こんにちは

     

    月が変わった日にあわせたように昨日の

    18:03ごろ乙女座で新月を迎えました。

    台風も手伝って空も風のにおいも秋のながい手が

    握手をするためにビヨヨーんと差し出してきた感じです。

     

     

    この前の満月も月食、昨日の新月は金環日食、

    そしてこの新月が満ちる9月17日には

    日食と月食が両方起きる満月。

     

     

     

    天空はいつもよりなにかとかなり派手な動きのある夏〜初秋のようです。

     

     

    すでに体験している人もいるかもですが

    季節が移る時でもある9月の終わりごろまでは

    周辺の変化、心の変化の大きな波が来やすいということですが

     

     

    夏疲れも出てどうにもボヤ〜んとした体と頭。

    変化っていわれてもお。。。えーんメンドくさ〜いイヒヒ 

    と思っていても大丈夫です。9月の月はおっきなエネルギーを

    空からどんどん降らしてくれるのだニコニコ

    ここはひとつ、金色の魔法をたくさんいただいて

    お腹をいっぱいにしましょう♪

     

    日常の生活てきには、築地市場の移転問題のように 

    いっかい立ち止まって

    自分の気持ちよい立ち位置や持ち物、歩く道の選択、

    いまの体の疲れや不調について

    ふらふら〜っといつの間にかずズレてしまってシンドクなっていないか

    をいつもよりていねいに意識して過ごすことで

    空からの贈り物、新しい季節からのメッセージを受け取りやすくなりますねgiftそれらを

    たっぷりいただいて、10月以降に変わる流れに身を浮かべる準備をするのが

    9月の美味しい過ごし方だと思います。

     

     

     

     

    新月や満月のタイミングのリズムをよいタイミングとして

    深い呼吸ができるまで息を整え

    何が不満で何がご機嫌なの?と

    自身のハートの奥の声に耳をすませてみましょう。

     

    結構いろいろたまっていたり、気持ちを整理したい時は

    紙やケイタイメモにお月さんに聞いてもらうつもりで

    よいこと、ヤなこと、悲しいこと、おこってること

    にょろにょろと書きつらねてみるのオススメです。

    結構すっきりします。

    その中でいらない気持ちはお月さんに持ってってもらいましょう

    くれぐれも書きつらねた気持ちに良い悪いの判定は無しです。

     

     

    そして昨日の日食のパワフル新月!せっかくなので

    これからの秋冬に願うことをたくさん!!お願いしてみるのは

    いかがでしょう(笑

     

     

    ネガティブに”○○〜なことにならないように☆彡”

    と願わないことは大切です。

    願うことを肯定的に<○○〜になりますように☆彡>ととなえて

    みてください

    そして、結構一生懸命願うことも大切です。ハートの奥から強力に

    ボワンっ!と”届けー!!”  って思えない祈りは、

    もしかして、今はそれほど真剣に願っていることでは

    ないのかも  

    ・・・でも。。。せっかく心に浮かんだ思いデスモノっ

    どーだろなあ〜と思いつつせっかくの新月だから一生懸命願いましょう

     

     

    まだ今日明日あたりいけそうですよね☆彡

    良い新月の夜をお過ごしください。

     

    kiico
     

    8月の満月は魚の月エスタリオン*moon 収穫を並べて楽しいの月♪

    • 2016.08.19 Friday
    • 18:20

    JUGEMテーマ:つぶやき。

    こんにちは。

    台風は行ってしまったものの

    高気圧の玉(?)が3つ4つと太平洋上でぐるぐるしているせいで

    しばらくは今日みたいなお天気が続くと天気予報の人は

    昨日言ってたけど、今日はまあまあ良いお天気の横浜です。

    湿度もこのごろにしては低めで風もあり

    なので満月が今日は見えるかな〜。。。と期待します。

     

    。。。ということ?でムニョムニョみなさんお元気にお過ごしですか?

    立て続けに投稿したいことがあり7月は下書きをいくつか溜めてたのに

    なんだかタイミングを逃しているうちにアチチの8月が来て前回から1ヵ月以上が

    あっという間に過ぎてしまいました。

    そしたらまだまだ夏の真ん中にいるつもりが

    夜に秋の虫の声が目立って聞こえたり

    ほんのすこ〜し 空の色がやさしくなったりして

    夏が次の季節にその座を明け渡すために

    旅のカバンを取り出してひろげはじめたような気配になっていて。。。!

    ああああ@@@

     

    ということで、投稿の下書きはタイムリーじゃないのでボツ。。。か

    また気が向いたらアップさせてもらうことにして

    今日はなんとなくの近況です。

     

    昨日の満月はちっちゃい月食の満月だったからか

    いつもより少し違うパワーが降り注いで来ているように感じます。

    ここのところ、暑い暑いとオリンピックとやんちゃ坊主の子猫の世話で

    心がフワフワの日々だったのに昨夜は繋がるスピリットから呼び出しをもらいました。

    あー気持ち良かった! 透明な温泉のようなトロミとゆる〜いコミュニケーション。。。ニコニコ

    ひさしぶりの感覚です。 自分の中の何かがクルリと回転するような。。。

     

    こんな時はいつも何かの前触れなのです。

    。。。といってもまさかの予言とかそんなんじゃなくてイヒヒ

    自分の中のモードが変わる前触れです。なにかモニョモニョと出てくる前触れ。

    で、早く出てきてほしくてなんじゃろなんじゃろーっとついジタバタするのですが

    そんなことしても関係なくモにょっと出てくるので

    今回はジタバタしないよう楽しみに待とうと思います。

     

    ってなんじゃそりゃ!!。。。デスヨネムニョムニョ

     

    8月になってから

    日ごろ遠くに住む友人たちから

    近況を聞く機会が続き

    どの人の夏もそれぞれに素敵〜☆彡。

     

    さらに読みかけの小説の主人公は大海原からハイチの小島に

    たどりついたし、寝苦しい夜にほぼ毎夜見るへんテコな夢に一喜一憂。

     

    引きこもってるのに頭の中はかなりアクティブになって

    いる今日この頃です。

    (オリンピックを見ながら運動した気分にもなってるしラッキー

     

    だけど私の緑のガソリンもそろそろマジ エンプティーなので

    (笑) 妄想旅行ばっかりしてないで

    来週はチャージしに出かけまっす!!

     

    子猫も生後6ヶ月! ウーラちゃんとクマ社長におまかせして

    大丈夫になりました♪。。。と思います。。。たぶん。。。(* *) 

     

    引き続き冷たいものの飲みすぎに気をつけて

    外身は冷やしても中身は冷やさず

    良い日々をお過ごしください!!

     

    次回はもう少し内容のあるお話やお知らせができるようガンバリマッス!猫

    kiico

     

    夏になったので動いてマス♪映画フラワーショー&目が♡だよルイ・ヴィトン 展

    • 2016.07.08 Friday
    • 13:13

    昨日、今日と横浜の私の住む町にも

    すごい勢いの雨が降ってます。

    普段家にいることがほとんどなので

    こんな雨に外にいることは、あまりないのですが

    昨日の突然の大雨のときには

    本当に久しぶりにバッチリ外出帰りの時間にあたり

    長めのスカートをはいていたので裾が1分もたたないうちに

    ぐっしょぐしょに〜!! 雨

    ぬれたスカートの重さが中学の大雨の日の通学を思い出して

    なんだかなつかしいzo。。。猫2

     

     

    さて、前回すこし触れましたが、

    フラワーショーという映画を見てきました。

    アイルランドの田舎娘がロンドンで行われる世界的に有名な

    チェルシーフラワーショーで

    庭のデザインの金賞をとるまでのサクセスストーリー。

     

    実話なので、もっとガッツリした内容かと思いきや

    思ったよりポップでエンターテエイメント性の強い映画でした。

     

    わたしのようなヘンなマニアにはひやひや(!笑)ちょっと物足りなかったけど、

    どんな人にも言いたいこと、メッセージがわかりやすく楽しく見られる

    映画にしたのは、もしかしたらこの主人公のメアリーの庭に対する

    思いと同じものなのかもしれないなあ。。。と

    あとからジンワリ思ったりして、、、

     

    森や風景、ケルティック要素満載のお庭よつばのクローバーワッ!はもちろんだけど

    主人公と恋の相手の男性の衣装やアクセサリーが

    超可愛くて、 しばしば、せりふを読まず首元をジトーじとーっとみてました。

    結局なかなか素敵な映画だったですニコニコ

     

    それから もうひとつ。

    もう終わってしまったのですが

     空へ、海へ、彼方へ旅するルイ・ヴィトン も行ってきました!

    通年スタミナ不足が否めないながらも夏の精にさそわれて

    植物同様にアクティブでいられるようで、うれしい限り。

    これがまた、超素敵だったあ〜ラブラブ 目がラブになりっぱなしだったでっす

     

    パリの ガリエラ宮パリ市立モード美術館館長の

    オリヴィエ・サイヤールをキュレーターに迎えてのエキシビジョン。

    彼の展覧会は、その手腕がスペシャルに素晴らしいとパリでも今大注目の館長なのだそうです。

     

    空のたび、船のたび、電車のたびと旅の種類ごとにわけられた部屋はそれぞれに舞台のようにドラマティック

    それもそのはず、 空間デザイン  オペラなどの演出で有名な奇才 ロバートカーセンが手がけています

     

    この空間がとにかくテンションマックスになる仕上がりで

    まるで60年代ミュージカル映画の世界に立ってしまったような気持ちにハート

    うっはああーっラブラブ思い出すだけでもしびれます。ガはは

    その空間に大きなトランクや旅行バッグ、当時旅のかばんに入れていた上流階級の人々や

    有名女優(ヘップバーンとか)の洋服や靴やお帽子そして 化粧箱、食器などなどが

    年代の順番無しに(これがすごいンダ!!)絶妙なバランスと組み合わせで並んでいました。

     

    四谷駅から会場へ行くときに通った”ソフィア通り”の

    見ごろのあじさいと緑しゃわしゃわの桜並木の土手に小さな野草もあれこれ咲いていて

    すご〜く気持ちよく歩けたし

    がんばって見に行ってよかった〜♪ 

     

    梅雨ももう少し

    気温差や気圧差の振りが大きな時期。

    くれぐれも冷たいものの飲みすぎや、シャワーだけの日々と

    ならないよう 夏ばて予防のネバネバ食品なども食べながら

    雨の水をたくさん吸って育った大きな葉っぱがあちこち茂って強そうだ!。。。

    の7月を楽しみましょう

     

    。。。で、なんとなくしめてみましたが夏なので次続きますイヒヒ

    トワル・ド・ジュイ展 行ってきました。

    生地好きな人おすすめだよおーん♪

     

    kiico

     

     

    7月のはじまりは蝉とNewMoon〜心ふらふらには魔法☆彡

    • 2016.07.08 Friday
    • 13:11

    今年の梅雨はなんだか 不思議なムードですね

    ちょっとずつ雨の間にお休みのキラっとした晴れ間が入って

    イギリスッポーい感じです。

    (湿度も似てくれると助かるけど)

    今もきれいな青い空が見えています。

     

    おとといの前の火曜日、今年はじめて我が家の前のエセ森で

    セミがなきはじめました! 

    前々回お話したシジュウカラはまだ恋人が見つからないようで

    あいかわらず可愛い声で元気にうたってます。

     

    。。。そんなわけで夏のエンジンがかかっていよいよすべり出し

    蟹座の影響と新月とも加わって心が揺ら揺らした先週末だった人も

    多いのかな

     

    わたしはそれに、モひとつ体調のリズムも加わって

    ”ヤバイ高揚感”がビリビリ満ちてる状態なのにもかかわらず、

    久しぶりに あう友人との約束が2日続いていて

    ヘンな発言をしたり、バランスのわるい感情に暴走しないかと

    ヒヤヒヤしながらすごしましたイヒヒ 

     

    ほんとの心とその時だけの感情と

    そして女子には子宮のきもちがまざるので

    ハンドルさばき難しいね汗

     

    そして日中の出来事や言葉のカードがアリスのトランプのように

    ぶっとびながら頭の中をぐるぐるまわって

    落ち着かない夜となったりして。。てれちゃう

     

    そんなときは、昔のわたしならドバーーーーーっと疲れて

    あれやこれやと反省したり、気になる言葉が離れなくなったり

    食事のときの知らない隣の席のオバサンの怒りがからまって取れなくなったり

    といそがしい人でありましたが、

     

    いまは、いそがしい人になる前、なった後には魔法の出番です☆彡

    引きずっている事や気持ちは、むりに追いやらないで

    石やワンドや、持ってると落ちつくお守り的なもの、

    葉っぱやウチにいてくれる生き物たち魚猫みえないおともだち猫ぴかぴか

    森のおまじないやじゅもんやエキス、おと! いいにおい!

    その時々にふさわしい魔法ぱわーの助けをかりて、

    風船のように離れていってしまいそうなハートを

    元の居場所にもどします。呼吸が深くなっているのを

    確認できればヨシっポッ

    となります。

     

    そんな元気もないほど、ぐるぐるドロドロになってたり凹んでしまったときは

    バッチフラワーレメディのホワイト・チェスト・ナットゲンチアナを飲んで

    びーるガバッとちょこっと飲んで豚

    気分にあったテレビのドラマや音楽の世界にひたって

    <わたしの存在を忘れるラッキー> <わたしをお休み>いたしますイヒヒ

    そして日をあらためて 魔法のじかんを過ごすのが好みです。

     

    あれ なんだか

    脱線しちゃいましたが

    とにかく、自分の魂の家出にヒヤヒヤしながらも

    結果的には2日間とも とーっても楽しく豊かなオシャベリと

    美味しいものを食べまくる良い日を過ごすことができました。

    (それどころか2日間にまたがるシンクロがたくさんでビックリしてばかりで

    暴走してる暇がなかった猫2

     

    そして締めのように夜にはふし〜ぎな夢を見ました。

    新月あたりに見る夢はいろいろなメッセージを含んで いる

    といいますので、その意味をただいま鋭意解読中です猫2

     

    ちなみにどんな夢か簡単にご紹介すると。。。

    わかりやす〜い見るからに魔法使いのようなお爺さんが、

    私を指差して呼んで ”○○を○○でつくりなさい”と告げる夢!! 

     

    つくり方がカラーで書かれているレシピまでみせてくれたのですが、

    ○○は普通つくるものでないし、○○でつくりなさいの意味も

    心当たりがなくてわかんな〜いイヒヒ

     

    まったく夢というものは面白いですね

    でも、楽しいのでせっかくなので、とにかく解読中です☆


     

    さてフラワーショーという映画を見てきました。

    ケルティックに育った田舎娘のサクセスストーリーかわいいよつばのクローバー

    そのお話は、また近日中に!!

    kiico

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    categories

    links

    profile

    selected entries

    archives

    recent comment

    search this site.

    others

    font

    PR

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM