スポンサーサイト

  • 2017.04.04 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    サーウィンの夜に〜W・デ・ラ・メアの世界へ潜りたい☆彡

    • 2016.11.01 Tuesday
    • 16:44

    こんにちは☆彡

     

    昨日はハロウインカボチャ

    ゆうべテレビでやっていたハロウインにちなんだ音楽番組が

    ツボ過ぎ〜♪

     

    葉加瀬太郎が情熱大陸をノリノリで弾いた時なんて

    ステージにあちらの国の人やら動物やらが集まって

    輪になって遊んでましたあ〜????もひかしてっ。。。!ムニョムニョおばけピピピニョロ

    おおお〜おそるべし音楽の魔法の力星

    楽しかったッハート

     

    そして今日11月1日はハロウインの起源といわれている

    <サーウィン>というケルトの季節のお祭りです。

    1年の中でもっとも大きな祝祭のひとつであります。

    この日冬の準備に動物たちが森の神の下に集められます。

    そして地下世界では、女神のお腹に新しい命の種が宿る日とされています。

     

    ですので<サーウィン>は、ケルトの世界では1年のはじまりの日です。

    わたしたちの暮らしよりも2ヶ月早いのです。

     

    <サーウイン>ではこの世と異界の境にあるベールが1番薄くなる日とも言われ

    ご先祖さまや、あちらに行った大切な存在と繋がりやすくなります。

    自然のスピリットや妖精たちを感じやすくなります。

     

    今晩はぜひぜひ、静かで1人になる時間をつくってみてください。

    あちらの世界に住んでいる存在に思いを届ける時間。

    木々や太陽や石や水や家の植物たちの声に

    耳を澄ます時間をつくってみてください。

    インスピレーションや夢や偶然に心を寄せてみてください。

    きっと幸運を呼ぶメッセージをもらえます星

     

    ところが今夜は繋がるような気がしないあなたに猫2 魔法をひとつ。

     

    <サーウイン>やケルトのお祭りの夜にぴったりすぎる作品をたくさん

    かいている ウオルター・デ・ラ・メアの詩から一編ご紹介します。

    この詩を好きな色のペンで書きうつして

    バスタブやベッドの中で3回声に出して読んでみてください。

     

    美しい音楽を歌うように美しい詩を楽しむことも見えない存在と繋がる

    強力な魔法のひとつですきのこグリーン

    わたしもあったかいお風呂の中でこの詩を唱えて潜ろ〜♪

     

     

    **********************

     

    魔法にかかって

     

    今夜、ひとりの女性が

    すっきり すんなり しなやかな女性が、

    夕暮れのうすぐらい ぶなの枝の下

    ヒースのむこうから ぼくを呼んだー呼んだ。

     

    今夜、ぼくは ひとりの女性にくっついて

    遠く、さびしい場所まで行った、

    ぼくらが歩いた道すじは

    キツネや毒蛇やイタチが知ってる。

     

    正直そうな顔の人たちといっしょに ぼくはご馳走の席についた。

    そして パンの皮をくずしたけれど

    何時間もつづいた 長たらしいおしゃべりには

    加わらなかった。

     

    破風の下のぼくの部屋へ 帰ろうかな、

    だだっ広くて 静かで あかるい

    荒地のむこうから ぼくの窓格子に

    お月さまが光を差し込んでくるころだ。

     

    そしてきっと、お月さまは魔法使いの女性を照らすだろう、

    見ていて、うれしく しかも悲しくなるほどに。

    そのずるがしこい指で ぼくの心を奪いとったひとは、

    夢のなかで、ぼくを呼ぶ。

     

    ぼくの人間らしい心を奪いとろうと

    小さな谷間でぼくを踊りにさそったひとは

    ぼくを取替えっ子に変えて、ぼくのほんとの、ほんとの母さんに送った、

    前のぼくとは違う魔性の子にして。

                         

    (W・デ・ラ・メア 妖精詩集より 訳:荒俣 宏)

     

    **********************

     

    スポンサーサイト

    • 2017.04.04 Tuesday
    • 16:44
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      categories

      links

      profile

      selected entries

      archives

      recent comment

      search this site.

      others

      font

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM