
  • 2017.04.04 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    オースターラを迎えて初めての満月の次の日曜日

    • 2017.04.04 Tuesday
    • 16:06

    こんにちは

     

    結局毎年もぐっているこの季節。。。

    なんて部屋の中がすきなんだ自分わーい

     

    窓から見下ろせた桜並木が、大開発の工事のために

    みごとに切られてしまい今年はさびしいです。ムニョムニョがく〜

     

    そのかわりなのでしょうか

    つかの間とはいえ、

    見えなかった遠くの小山の春の木々の様子が

    今は見えて気持ちが安らぎます。

     

    ケルトではオースターラという春分の祝日がすぎ

    今日はもう4月にはいっています。

    来週11日が満月その次の日曜16日が今年のイースターです。

    オースターラは春の女神の名前、イースターの語源とも

    言われています。

     

    世界中、形が違い、名前も違っても

    生き物が春の到来を祝い、喜ぶ気持ちは同じです。

    それは、みんな根っこはおんなじということなのだということ

    なのですよね。きっと。。。

    み〜んなそれぞれが自分のなかでフィットする形で

    春のはじまりと平和を共に祝い喜びたいですねかわいい

     

    さて3月を振り返るともぐってはいたものの

    募集させていただいた期間限定インボルクの女神ブリギットのメールセッションで

    受けてくださった方と一緒にマインドトラベルに

    グイグイカバンでかけたり、プレゼントのお守りをホクホクと作ったり

    フラワーレメディやセッションですっかり元気になったといううれしいお便りを

    アチコチからいただいたりよつばのクローバーと、

    (みなさま、ありがとうございますぴかぴか

    おかげさまで、なかなかに豊かな時間を過ごさせてもらっていました。

    アトリエの植物たちもムクムクと目を覚ましオシャベリているのを

    喜び聞きつつ、2ひきの猫たちがすごい音をたてて走る(猫なのに)たびに舞い上がる

    冬の抜け毛に翻弄されつつ。。。まさにエセ森の魔女生活イヒヒ

     

    そして、一応おでかけも。

    両親のふるさと氷見へ旅行に行ってきたり

    ライブで見ていて心臓飛び出るほどびっくりぎょうてんだった

    アカデミー賞授賞式で話題の”らららんど”を見に行ったりもして

     

    体調の舵取りむずかしく、よれよれしながらも

    久しぶりにかなり楽しい春のはじまりを過ごしました。

     

    今年は誰にとっても活動激しい年になるそうな

    それは、目に見える行動や環境もそうかもしれないし

    具体的に特に変化がなくても、ハートの中味が活動はげしいかもしれないですね

    いよいよ動の季節がはじまります。

     

    なににつけても、あけっぴろげー! がトレンドの今日この頃わーい

    星のパワーも後押ししてくれるようなのだし

    深い呼吸を大切に、あけっぴろげー!が超得意な

    猫たちに日々教えてもらいつつ、よい緑の季節を過ごしたいと思っています。

     

    みなさまも、どうぞ素敵な花の季節をお過ごしください!

    それどころじゃないのおんー!!!の人は、とりあえずのメールください→ラッキー

     

    金色の月の魔法をパクパクといただく9月☆彡

    • 2016.09.02 Friday
    • 16:34

     こんにちは

     

    月が変わった日にあわせたように昨日の

    18:03ごろ乙女座で新月を迎えました。

    台風も手伝って空も風のにおいも秋のながい手が

    握手をするためにビヨヨーんと差し出してきた感じです。

     

     

    この前の満月も月食、昨日の新月は金環日食、

    そしてこの新月が満ちる9月17日には

    日食と月食が両方起きる満月。

     

     

     

    天空はいつもよりなにかとかなり派手な動きのある夏〜初秋のようです。

     

     

    すでに体験している人もいるかもですが

    季節が移る時でもある9月の終わりごろまでは

    周辺の変化、心の変化の大きな波が来やすいということですが

     

     

    夏疲れも出てどうにもボヤ〜んとした体と頭。

    変化っていわれてもお。。。えーんメンドくさ〜いイヒヒ 

    と思っていても大丈夫です。9月の月はおっきなエネルギーを

    空からどんどん降らしてくれるのだニコニコ

    ここはひとつ、金色の魔法をたくさんいただいて

    お腹をいっぱいにしましょう♪

     

    日常の生活てきには、築地市場の移転問題のように 

    いっかい立ち止まって

    自分の気持ちよい立ち位置や持ち物、歩く道の選択、

    いまの体の疲れや不調について

    ふらふら〜っといつの間にかずズレてしまってシンドクなっていないか

    をいつもよりていねいに意識して過ごすことで

    空からの贈り物、新しい季節からのメッセージを受け取りやすくなりますねgiftそれらを

    たっぷりいただいて、10月以降に変わる流れに身を浮かべる準備をするのが

    9月の美味しい過ごし方だと思います。

     

     

     

     

    新月や満月のタイミングのリズムをよいタイミングとして

    深い呼吸ができるまで息を整え

    何が不満で何がご機嫌なの?と

    自身のハートの奥の声に耳をすませてみましょう。

     

    結構いろいろたまっていたり、気持ちを整理したい時は

    紙やケイタイメモにお月さんに聞いてもらうつもりで

    よいこと、ヤなこと、悲しいこと、おこってること

    にょろにょろと書きつらねてみるのオススメです。

    結構すっきりします。

    その中でいらない気持ちはお月さんに持ってってもらいましょう

    くれぐれも書きつらねた気持ちに良い悪いの判定は無しです。

     

     

    そして昨日の日食のパワフル新月!せっかくなので

    これからの秋冬に願うことをたくさん!!お願いしてみるのは

    いかがでしょう(笑

     

     

    ネガティブに”○○〜なことにならないように☆彡”

    と願わないことは大切です。

    願うことを肯定的に<○○〜になりますように☆彡>ととなえて

    みてください

    そして、結構一生懸命願うことも大切です。ハートの奥から強力に

    ボワンっ!と”届けー!!”  って思えない祈りは、

    もしかして、今はそれほど真剣に願っていることでは

    ないのかも  

    ・・・でも。。。せっかく心に浮かんだ思いデスモノっ

    どーだろなあ〜と思いつつせっかくの新月だから一生懸命願いましょう

     

     

    まだ今日明日あたりいけそうですよね☆彡

    良い新月の夜をお過ごしください。

     

    kiico
     

    7月のはじまりは蝉とNewMoon〜心ふらふらには魔法☆彡

    • 2016.07.08 Friday
    • 13:11

    今年の梅雨はなんだか 不思議なムードですね

    ちょっとずつ雨の間にお休みのキラっとした晴れ間が入って

    イギリスッポーい感じです。

    (湿度も似てくれると助かるけど)

    今もきれいな青い空が見えています。

     

    おとといの前の火曜日、今年はじめて我が家の前のエセ森で

    セミがなきはじめました! 

    前々回お話したシジュウカラはまだ恋人が見つからないようで

    あいかわらず可愛い声で元気にうたってます。

     

    。。。そんなわけで夏のエンジンがかかっていよいよすべり出し

    蟹座の影響と新月とも加わって心が揺ら揺らした先週末だった人も

    多いのかな

     

    わたしはそれに、モひとつ体調のリズムも加わって

    ”ヤバイ高揚感”がビリビリ満ちてる状態なのにもかかわらず、

    久しぶりに あう友人との約束が2日続いていて

    ヘンな発言をしたり、バランスのわるい感情に暴走しないかと

    ヒヤヒヤしながらすごしましたイヒヒ 

     

    ほんとの心とその時だけの感情と

    そして女子には子宮のきもちがまざるので

    ハンドルさばき難しいね汗

     

    そして日中の出来事や言葉のカードがアリスのトランプのように

    ぶっとびながら頭の中をぐるぐるまわって

    落ち着かない夜となったりして。。てれちゃう

     

    そんなときは、昔のわたしならドバーーーーーっと疲れて

    あれやこれやと反省したり、気になる言葉が離れなくなったり

    食事のときの知らない隣の席のオバサンの怒りがからまって取れなくなったり

    といそがしい人でありましたが、

     

    いまは、いそがしい人になる前、なった後には魔法の出番です☆彡

    引きずっている事や気持ちは、むりに追いやらないで

    石やワンドや、持ってると落ちつくお守り的なもの、

    葉っぱやウチにいてくれる生き物たち魚猫みえないおともだち猫ぴかぴか

    森のおまじないやじゅもんやエキス、おと! いいにおい!

    その時々にふさわしい魔法ぱわーの助けをかりて、

    風船のように離れていってしまいそうなハートを

    元の居場所にもどします。呼吸が深くなっているのを

    確認できればヨシっポッ

    となります。

     

    そんな元気もないほど、ぐるぐるドロドロになってたり凹んでしまったときは

    バッチフラワーレメディのホワイト・チェスト・ナットゲンチアナを飲んで

    びーるガバッとちょこっと飲んで豚

    気分にあったテレビのドラマや音楽の世界にひたって

    <わたしの存在を忘れるラッキー> <わたしをお休み>いたしますイヒヒ

    そして日をあらためて 魔法のじかんを過ごすのが好みです。

     

    あれ なんだか

    脱線しちゃいましたが

    とにかく、自分の魂の家出にヒヤヒヤしながらも

    結果的には2日間とも とーっても楽しく豊かなオシャベリと

    美味しいものを食べまくる良い日を過ごすことができました。

    (それどころか2日間にまたがるシンクロがたくさんでビックリしてばかりで

    暴走してる暇がなかった猫2

     

    そして締めのように夜にはふし〜ぎな夢を見ました。

    新月あたりに見る夢はいろいろなメッセージを含んで いる

    といいますので、その意味をただいま鋭意解読中です猫2

     

    ちなみにどんな夢か簡単にご紹介すると。。。

    わかりやす〜い見るからに魔法使いのようなお爺さんが、

    私を指差して呼んで ”○○を○○でつくりなさい”と告げる夢!! 

     

    つくり方がカラーで書かれているレシピまでみせてくれたのですが、

    ○○は普通つくるものでないし、○○でつくりなさいの意味も

    心当たりがなくてわかんな〜いイヒヒ

     

    まったく夢というものは面白いですね

    でも、楽しいのでせっかくなので、とにかく解読中です☆


     

    さてフラワーショーという映画を見てきました。

    ケルティックに育った田舎娘のサクセスストーリーかわいいよつばのクローバー

    そのお話は、また近日中に!!

    kiico

    明日はリーザ 夏至*森の王さまが1番輝く日とオポッサムくん

    • 2016.06.20 Monday
    • 17:47

    こんにちは〜。

     

    今日は満月、ネイティブアメリカンの人たちは、苺が実り収穫する時として

    今晩の月を ”strawberry*moon" と呼ぶそうです。

    苺って晩冬〜春に出回るイメージですが

    苺はバラ科なので本来の旬はバラの季節と同じ初夏です。

    ちなみに、先月は”Corn*moon"(トウモロコシの種を蒔く月)

    来月は"Peer*moon"(ベルベットのようなツノが鹿に生える月)です。

     

    そして、古代ケルトでは6月の21日<リーザ>という夏至のお祭りがあります。

    このときには、5月に森の王と結婚し妊娠した女神のお腹が大きくなり、王とともに

    お腹の赤ちゃんを慈しみ育てます。森の王は太陽と地球をも保護する

    偉大な存在となり全盛期を迎えます。

     

    昼の時間が1番長い日である夏至と満月のエネルギーの重なる明日は

    光と影、陰と陽、男性性と女性性のバランスが均等に力を持つ日となります。

    お〜 なんだか久しぶりにスペシャル感がありますねポッ

    何か美味しいもの食べたくなってきた!

     

    最近いらなくなった気持ちやものを手放して

    穏やかな心を取り戻して違う角度で新しいものを受け止めてみたり

    新しいことを楽しんではじめよう!っとその気になるのに良いタイミングかもですっねラッキー

     

    さて近況といえば、
    赤いシッポの白いヤツを新しい家族に迎えて1カ月とちょっととなりました。
    ウチに来るまえの赤ちゃんの時はどうみても子犬で
    とても猫には見えないと関係者一同うヒヒヒしておりましたが
    少し育った最近では。。。
    私にはオポッサムにしか見えません。イヒヒ ドーナルのだ!!ろおーわーい!!

     

    子猫は何をやっても可愛くて楽しいですが、一方で
    早く大人になって欲しいと思う程ナニをしでかすかわからず
    目が離せず、気も緩められず。。。おばちゃんには結構キツイ!!
    まあ。。。とりあえず賑やかになりました。

     

    なんでもいいので元気に育って欲しいです。

     

     

    みなさんも今晩の満月や明日の夏至の日を
    一緒に暮らす生き物、植物、そして自然のものたち、
    目に見えない大切な存在、空や雲や雨やといつもよりたくさん繋がって
    新しい夏が来るお祝いの時を楽しまれますようによつばのクローバー苺はーと
    kiico

     

     

     

    6月のはじまり〜ブーシェの空に恋のさえずり

    • 2016.06.07 Tuesday
    • 14:36
    おとといの日曜日、お昼の12時ごろ双子座で新月を迎えました。
    その前日は誕生日だったこともあり、また色が違う道を歩く
    新しい時間がはじまるような ささやかなスタート感を味わっています。

    私の住む横浜の今日は梅雨入りにふさわしいお天気です。
    これから来月の20日までは、雨の季節。あせあせあせあせあせあせ
    今年は雨少なめの降ったらゲリラが多し、で、
    夏はすごく暑い日が続くそうで
    昭和の時代の日本らしい風情の夏はもうやってこないのでしょうか。。辛!てれちゃう
     
    。。。そうは言っても地球”だって生き物だもんね地球
    わたしたちがそうであるように
    ずっと同じ様子ではいられないのは、自然なことなのかもしれません。

    そろそろ今の”地球”に呼吸を合わせて、より心地良い過ごし方を
    想像して暮らすようスライドすることがなによりの事ですね。クローバー
     
    いや〜ん やめてちょー!!っとひとまとめに過去の経験を持ち出して
    最初から拒絶するよりも、むりむりーっと振ってる手をおろして

    呼吸をひとつして目もいっかい瞑り

    一歩近づいて手をとって一緒に踊ってみようという気持ちをもつことで
    何か新しいよきことにめぐりあえるようにと彼らがささやきます。

     
    。。。
    とまだまだ過ごしやすい初夏なので、余裕の発言。
     
    そんなわけで、今年の春もとうとう行ってしまいました。
    ウチのまわりで、まだ春の匂いを残しているのが、
    毎年春からこの季節にかけて
    鳴いている 小鳥たちの 山の水のように美しく可愛い声と
    窓から見えるまたまたぬっほーっと背が伸びた2本の大きな落葉樹です。
     
    きれいな声の小鳥は毎年、この季節だけしか鳴かないので 渡りの鳥なのかな〜
    と思いつつ、きょろきょろ姿を探しても見えているのはいつも猫たちだけで
    声の主を知りたい気持ちばかりが募っていました。
     
    そこで、一回挫折した鳥こえ探しをもう1
    ネットでぐるぐるぐぐってみたら
    今度はドンピシャのサイトが見つかりました。
     
    このサイトで聞ける野鳥の声を聴いてまわってみると
    小鳥の声は、<シジュウカラ>でした
    ニョロよく聞くなまえじゃあーん!!
    きっと 知ってる人も多いでしょうね 姿も可愛い
    鳥

     鳥ここで、声とすがたを見ることができます。


    なんと渡り鳥だからこの時期に鳴いてたのではなくて、
    恋の季節だから鳴いてたみたい http://i.yimg.jp/images/mail/emoji/ymobile/2665.png
    あああ〜なんで気がつかなかったのだしょー!
    そういわれれば あきらかにlove song
     を歌ってるうううーhttp://i.yimg.jp/images/mail/emoji/ymobile/2665.png


    ぴかぴかだからだったのですね〜。
    だってブーシェの世界にも連れて行ってくれる
    アイスブルーのお城、モーブ色の王子とお姫さまも浮かんできます。
    そんな歌声です王冠2かわいいスペードよつばのクローバー
     
    ちなみに上記のサイトで♪愛の歌♪ではなくて、日常会話の鳴き声も確認できます。
    全然ちがう ふつうのスズメちゃん風でビックリです。
    *サントリーのこのサイトすごく楽しいheart*

    そしてもうひとつ。冬にはすっかり落葉し、冷たい空気の中でたたずみ
    いまの時期にはたっぷり若葉をつけて背が毎年目に見えて伸びる2本の木の
    名前も今年はやっと判明しました。<メタセコイヤ>!!!
    恐竜のいたジュラ紀よりも前の新生代から世界各地に分布している
    古代種の一種ということで、<生きた化石の木>と呼ばれています。
    ヒノキの仲間です。


    エセ森にひょろりと伸びていつの時も季節の移り変わりを見せてくれている
    メタセコイヤ。

    何年もぼんやりと知りたかった2つの案件がスッキリした今年の春〜初夏は
    やっぱり新しい扉が開いた気がします。
     
    そして及び腰でいる私の前にびゆーんっと走りこみ、おそるおそるの扉を
    ジャーン!!バーン!!っっ。。。と開けてくれたのは
     
    我が家にまたまた加わった赤いシッポのちっこいヤツだったかもしれません。

    1年のまん中の6 http://i.yimg.jp/images/mail/emoji/ymobile/1F340.png
    良い時をお過ごしください♪

    kiico





     
     

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    categories

    links

    profile

    selected entries

    archives

    recent comment

    search this site.

    others

    font

    PR

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM